トミカ博in大阪2018のイベント詳細は?駐車場やチケット購入などお得情報満載!

こんにちはひろパパ(@ひろパパ)です。

とうとうこの時期が来ました~!!

そうです、ゴールデンウィークです。

我が家では大型連休をとって、どこか海外に行こぉ~なんてそんな余裕は1mmもありません。

もちろん金銭的にも、休み的にも・・・

いつも嫁さんに海外連れてってほしいな~って小言をいわれて、ひろパパは落ち込んでいるのですが・・・(困)

ひろパパ

遠出はできないからこそ、できること・楽しめることはまだまだ沢山あります!!

ということで、近場でも子供たちを100%楽しませてくれる『トミカ博』に行こうかと計画しております。

今回はそのトミカ博について、イベント情報やお得情報など、事前に知っておいたほうがよい情報をたんまり余すことなくお伝えしていきたいと思います。

それでは、スタート!!

トミカ博2018年とは

トミカ博とは、皆様もうご存知のことかと思いますが、車のおもちゃで有名なあの『トミカ』が主催するビッグイベントです。

車だから男の子だけかと思いきや会場では毎年、沢山の女の子もいて、さすがトミカの祭典という雰囲気を感じさせます。

そして、いつも会場内は大混雑で、イベントひとつをとっても遊ぶのにはかなり並んだりする必要があります。

それだけ人気なのは、やはりトミカがずっと子供たちに愛され続けている証拠なのでしょう。

何を隠そう我が家にもたくさんのトミカがあり、毎年何個は増えていきます。

ひろパパ

このトミカ博ですが、今年のGW期間中は大阪(4月26日~5月6日)新潟(5月2日~5月6日)での開催となります。

もちろんひろパパは大阪会場に行く予定をしております!

ひろパパ

今年のテーマは『さあ、はじまる!ゆめのトミカワールド!!』というテーマで行われます。

あっ、このテーマは大阪で、ちなみに新潟は『ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ』だそうです。

さぁ、何がはじまるのかということで色々中身が気になるところですが、まずは大阪会場の詳細についてみていきたいと思います。

トミカ博in大阪の詳細

開催期間

4月26日(木)~5月6日(日)の計11日間の開催

開催時間

10:00~16:30(最終入場16:00)

毎度のことですが、実際の開場時間より、いつも早く開場される印象ので、朝の混雑を避けたい場合は、早くから行くことをおススメします。

駐車場や入口っていつも混むもんな~!

ひろパパ

入場料

当日券

大人(中学生以上):900円

子ども(小学生以下):700円

前売り券

大人(中学生以上):800円

子ども(小学生以下):600円

MEMO
  • 金額は全て税込み価格
  • 2歳以下は入場無料
  • 障がい者をお持ちの方は「各種障がい者手帳の提示」で介助者1名が入場料免除になります(但し、障がい者本人は入場券が必要)

チケット発売期間

前売り券販売期間:2018年2月17日(土)~4月25日(水)

あっ、もう終わってましたね・・・(笑)

ひろパパ

当日券販売期間:2018年4月26日(木)~5月6日(日)

チケットはコンビニ(チケットぴあやローソンチケットなど)で購入可能です。

会場内でも販売をしておりますが、やはり混雑が予想されますので、事前の購入をおススメします。

開催場所

大阪南港ATCホール

〒559-034 大阪府大阪市住之江区南港北2-1-10

アクセス方法

電車の場合


引用元:ATCホールサイトより

■梅田・本町・心斎橋・なんば方面から、地下鉄中央線「本町」から、コスモスクエア経由で約18分
■新大阪駅方面からは、地下鉄御堂筋線「本町」で地下鉄中央線に乗換え、コスモスクエア経由で約40分

バスの場合

関西国際空港 →(リムジンバス・約50分)→ 「ハイアット・リージェンシー」下車 → 徒歩約2分

車の場合

・神戸方面から →(阪神高速湾岸線)→ 南港北出入口 → ATC

・関西国際空港から →(阪神高速湾岸線)→ 南港南出入口 → ATC

南港ATCホールの駐車場・駐車料金

ATC内には有料駐車場として第1・第2駐車場があります。

料金は30分200円、入庫2時間以降は30分150円

※最大料金:平日800円、土日祝日1,000円

収容台数:第1駐車場800台、第2駐車場400台

恐らく満車になることはないとは思いますが、ATCホール周辺にはほかの駐車場もございます。

参考 ATCホール周辺の駐車場駐車場一覧

営業時間:7:00~24:00

混雑が気になる方は、7時から駐車場は空いているので、先に車を止めるのもありかもしれませんね。

開場時間になると、駐車場に車をいれるのに渋滞で時間を取られる可能性もありますからね。

ひろパパ

トミカ博in大阪を楽しむためのおすすめ情報

遊びに行くには、事前にお得情報を仕入れるのと仕入れないのでは全然違います。

ひろパパもどこかに行く際は徹底的に調べてから行くようにしています。

100円でも10円でも安く、そしてお得に遊ぶがモットーですから!!

ひろパパ

ママさん

そんな自信満々に言わなくても・・・(笑)。ただいつもその情報には助かっているんですけどね!

チケットを安く購入する方法は?

前売り券を購入されている方は問題ないのですが、期間がすぎてしまった今、他に割引がないかって気になりますよね。

チケットぐらいは何とか安く買えないかと色々調べてみました。

そしたら、やはりありましたよ奥様!とてもお得な情報が!!

ひろパパ

ママさん

もう前売り券は終わってるけど他にも割引できる方法があるってこと?
・・・はい(ニヤリ)

ひろパパ

ママさん

なんかめっちゃ悪い顔していますが。

安くいく方法はずばり、JAF会員です!

これを利用することで、入場料が100円安くなります。

大人なら900円が800円に、小人なら700円が600円に!

もちろん入場記念のトミカももらえますのでご安心ください。

今回の入場記念トミカはこちら!

家族4人でいっても100円×4=400円たかが400円と思う方もいるかもしれませんが、バカにはできませんよ。

ひろパパ

利用方法は、会計時にこのJAF会員証を提示してくださいね。

注意
  • 会員証が使えるのは会員含め5名までです
  • 他の優待・割引等との併用は不可

駐車場に関するおすすめ情報は?

大阪南港ATCには専用の駐車場がありますが、第1と第2がありどちらに停めれば良いか悩みます。

停める駐車場は下の図をみてもらえたらわかりますが、第2駐車場に停めることをおススメします。

第1だと駐車台数は多いのですが、ATCホールまではけっこうな距離があるので、お子様連れの場合などは歩くのが大変になってしまいます。

なので、駐車場は第2と覚えておいてください!

トミカ博内のアトラクションゾーンは何があるの?

トミカ博内にあるアトラクションの数々。

こちらは有料となりますので、遊ぶためには事前にプレイチケットを購入する必要があります。

注意
現金支払いは不可になります。

プレイチケットは1枚が100円で、1000円で11枚つづりのチケットが販売しているので、そちらを購入することをオススメします。

実は、このチケットですが、ATCホール開場の前に販売員の人が売りに回っているので、そちらで購入しておくと良いかもしれませんね。

実際に中に入ってからだと、チケットを購入する人で結構並ばないといけなくて、時間を取られる場合があるかもしれないので。

ひろパパ

また後程詳細は載せますが、大体のアトラクションがチケットが5枚以上必要になるので、あらかじめどういったアトラクションをやろうかある程度決めてからチケットを買っても良いと思います。

アトラクションゾーン一覧
  • トミカミニミニドライバー工房:8枚(800円)
  • トミカ組立工場:6枚(600円)
  • トミカつり:5枚(500円)
  • トミカルーレット:5枚(500円)
  • トミカスライダー:5枚(500円)
  • のれるトミカ:2枚(200円)
  • プレイランド:無料
  • トミカエンジンスタート(NEW)
  • トミカジグザグどうろゲーム(NEW)

トミカエンジンスタートトミカジグザグどうろゲームは今回初のアトラクションなので、是非トミカ博常連さんの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

トミカ博大阪開催記念モデルトミカをゲットしよう!

アトラクションゾーンで色々遊ぶことでけっこう沢山のトミカを手に入れることができるのですが、やはり、トミカ博限定のトミカも是非ゲットしたいところ。

だって、ここでしか買えない限定ものって、ひろパパはそういう限定品って言葉にめっぽう弱いのです・・・。

ひろパパ

今回のトミカ博限定のトミカは、子供が大好きなあのキャラクターとのコラボレーショントミカになります。

ママさん

もったいぶらず早く教えてくださいよ。

それは、アンパンマンとのコラボレーショントミカなのです!

よくディズニーとかのコラボは見ますけど、確かにアンパンマンってあまりみないかも。

こちらは、一人一個までの購入となっており、このトミカ博でしか買えない限定モデルになります。

価格は各700円(税別)で、おそらくすぐに売り切れが予想されるので、まずはトミカ博内に入ったら、これを購入しに走る(会場内は走ったらダメですよ)のも良いかもしれませんね。

トミカ博大阪内のトイレや昼食はどうすれば?

子ども連れなら気になるのがトイレですが、ATCホール会場内の両サイドにしっかりありますので、そちらはご安心ください。

ただ、あれだけ人が多いと結構な混み具合が予想されますので、できるだけ早めに行くことをオススメします。

トイレの周辺には座れる椅子などもあるので、子供が遊び回って疲れたという親御さんは少し休憩ということも可能になってます。

またホール内にはロッカーや授乳室もそろっていますので、小さなお子様をお連れで、荷物やトイレなどの問題があっても、対応できるようにはなっています。

トミカ博大阪を楽しむための5つの心得

せっかくゴールデンウィークに時間を使って遊びに行くなら、子供たちが大満足してもらうことが親としての一番の喜び。

そのために是非知っておいて欲しいトミカ博を楽しむ心得をまとめておきますね。

トミカ博を100倍楽しむための5つの心得
  1. チケットは事前購入もしくはJAFカードを使って節約すべし
  2. 駐車場は開場1時間前からでもいれて待機すべし
  3. アトラクションを楽しむなら事前にチケット購入すべし
  4. 限定モデルのトミカは是非早めにゲットすべし
  5. トイレは余裕をもって前もってすべし

以上が、トミカ博in OSAKAの全貌になります。

これら5つの心得をしっかりしっておくだけでも、普通に行くトミカ博の100倍お得で、楽しく回れること間違いなしなので、是非子育roomブログをご活用くださいね。

もし、今回の記事役に立ったよって方がいればTwitter(ひろパパTwitterはこちら!)などでもフォロー宜しくお願い致します。

もちろんいいねリツイートも大歓迎です。

それでは、皆様の子どもの成長と健康を子育roomより祈っています。またいつでも遊びにきてくださいね!!

ひろパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です